ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「チャイニーズフリー」!!!

<<   作成日時 : 2007/08/16 14:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

JA中札内村、冷凍枝豆の米国輸出を開始

 中札内村農業協同組合(JA中札内村、十勝管内中札内村、山本勝博組合長)は冷凍枝豆の米国輸出を始めた。このほど現地の日系スーパー向けに約710キログラムを試験的に出荷した。米国では安価な中国産が高いシェアを握っているが、安全性を懸念する声が高まっている。味や安全性で中国産に対抗する。

 緑豆と黒豆の枝豆にカボチャとサヤインゲンも合わせ計850キログラムを出荷した。貿易会社のエービスグループ(東京・中央)を通じ、米国で日本食スーパーを9店展開するミツワマーケットプレイスに送る。9月下旬にミツワの店舗で開く北海道フェアで販売する。定期的に輸出する方向で調整しているという。

 中札内産の枝豆はゆで上げた直後に窒素で凍結する。収穫から3―4時間で商品化するため、国内の他産地の商品と比べても味が優れているという。米国では中国産原材料の不使用を示す「チャイニーズフリー」の表示が消費者の支持を集めており、日本産の需要が見込めると判断した。





今、日本は農業の高い技術を持ちながら後継者の人材育成が遅れている。

日本の農業を再生させる絶好の好機を逃してはならない。

安全で美味しい農産物を世界に広めるのは今だ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「チャイニーズフリー」!!! ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる