ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 稀星ちゃんに賛否両論?

<<   作成日時 : 2007/09/06 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

子育て中のママ、「稀星ちゃん」に賛否両論
9月03日 
 子供服のゆずりあいコミュニティ「こそだてママ・マーケット」では、同サイトの子育てママ会員を対象に、届け出を受理するかどうか町と市で対応が分かれたことから話題を呼んだ「稀星(きらら)」ちゃんという名前についての調査を実施した。質問と回答結果は以下のとおり。(投票期間は2007年8月24日〜30日の1週間。有効回答数63)

Q.「稀星(きらら)」ちゃんという名前、どう思う!?
いいと思う:39%
いいと思わない:61%

 子育て中のママの過半数が「いいと思わない」と答えるという結果となった。「いいと思わない」とした人の理由のほとんどは「読めないから」。「両親が思いを込めてつけた名前ならいいのでは」という、名づけにおけるこだわりに共感する意見も多く、「ひらがなだったらよかったのに」というコメントも散見した。

 また、「稀星」という名前についての意見や、自分の子どもの命名のときのこだわりやエピソード、こんな個性的な名前知ってます!、…などなど、命名についてのあれこれを自由回答で募集したところ、下記のような意見が寄せられた。

【いいと思う派】

 ●「星」を「らら」とは読めないけど、読み自体は、可愛いと思います。一回で読めない名前の子が増えていますが、親の思いが込められていると思うと、否定はできません。

 ●我が家が参考にした名づけ本には「読み方は制約がない」と書いてあったと思うんだけど…。違うんですかね? 周りには簡単に読めない名前の子どもがいっぱいです。ですからそれほど変わった名前だとも思いませんが。自治体や担当者によって対応が違うというのがお役所っぽくて嫌ですね。判断の基準がテキトーだし。一生懸命考えて思いを込めてつけた名前を見ず知らずの公務員に否定されるのはなんかムカつく。かくいう私は我が子に簡単に読める名前をつけました。でも読めないっていうヒトもたまにいます。感じ方捉え方は人それぞれ。ですから名前というのはヒトにとやかく言われるものではない…と思います。

 ●私の子供も星を使ってます。かわいいのでいいですよね。

 ●字の見た目や音の響きのみで決めたのではなく子供に対してどうしてこの字でこの音でこの名前なのかの過程をきちんと説明できるのなら構わないと思う。我が家は叶愛(かなえ)と聖叶(まさと)ですが私が切迫早産で毎回寝たきり薬漬けでの早産でないと産むことができず上は1300gで産まれ下は妊娠中に破裂などの危機を乗り越えての誕生・成長なため名前にはこだわり漢字には意味をこめました。人と違ったりしても自分が一生付き合う名前なのできちんと理解してもらえる理由や過程が説明できるなら特別な印象の名前はすばらしい始めての贈り物だとおもいます・・・

 ●私は、漢字ではなくひらがなの方が良いと思います。最近、当て字が多く読めない名前多いですよね。

 ●確かに読みづらい名前ではあるけど、両親がこだわって付けた名前、全然いいと思います。これに限らず読みの変わった名前っていくらでもあるし、きららちゃんの場合だけ、受理できないなんていわれる事がおかしいと思う。

【いいと思わない派】

 ●無理矢理漢字に当てはめようとするから騒ぎになるのでは?「きらら」という名前(読み方)自体はとても可愛く、思いついたご両親をすごいなと思いました。でもどうしてこの漢字にしたのか、ひらがなで「きらら」にしておけなかったのか不思議です。

 ●誰からも正しく読んでもらえる名前が一番いい名前だと思うので、無理な当て字は実用的じゃないと思う。何度も聞き返されたり、間違いのもと。うちは平仮名にしました。

 ●使いたい漢字やそう読ませたい気持ちは分かるけれど、このような事例が増えれば「何でもあり」になってしまう。漢字本来の読みや意味、人名漢字とその読みを大切にすべきではないでしょうか

 ●まず、読めない。。。学校で必ず、なんて読むの?って聞かれるでしょう。。。当て字は格好よく見えるけど、格好だけのような気がして、あまり同感できません。

 ●親の思いをこめるのはとってもいい事だし、こだわりがあったっていいと思う。でも、自分の名前を呼ぶのは常に他人だって事を忘れていないかい? 自己満足に浸っていないかい?

 ●「星」と書いて「らら」とは絶対に読めない! 読めない漢字を無理やりつけるのはどうかと思う。その他「地球」で「あーす」とか「宇宙」で「てら」とか、親はいいつもりでつけても、将来子供がどう思うか考えて欲しい。子供は自分で名前を選べませんから…。知り合いで「麒麟」ちゃんという子がいます。字画が多すぎて難しい漢字も子供にはどうなんでしょう??



     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



読めない名前が氾濫しています。

???何?って言う名前が多いですね。

悲しい事件のニュースで被害者として読み上げられる子供の名前に変わった名前が多いなと思うのは私だけでしょうか?

凄く気になります。

変わった子供の名前を耳にするたびに名前を付けた親御さんの程度が伺えます。

変わった名前を親の思いと言えば聞こえは良いですけど、親の独りよがりと考えると・・・・・子供の将来を考えているのかな?なんて他人事ながら心配してしまいます。

まして当て字で付けるのはね・・・・・・

土曜の夜にパラパラ五月蝿い暴走族を連想してしまいますね。

稀星ちゃん、きららちゃん。と読むそうですが。

可愛いい響きに聞こえるのは精々十代までですね。

三十〜四十〜五十できららさん、きららおばさん、きららばぁちゃん。

名前を付けた親を怨むと思いますね。

可哀想。

子供は親を選べないからね。

これは親のエゴですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中学受験の必要性
中学受験って本当に必要なんでしょうか? ...続きを見る
中学受験 受験させたい 受験のコツ 子供...
2007/09/09 16:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
稀星ちゃんに賛否両論? ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる