ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ミートホープの処分は注意だけなの?

<<   作成日時 : 2007/09/08 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ミートホープ「処分」断念 農水省、厳重注意どまり

2007年09月07日

 偽牛ミンチ事件を起こした食肉加工卸会社ミートホープ(北海道苫小牧市)への対応を検討していた農水省は6日、強制力のある処分を断念し、行政指導として厳重注意にとどめることを決めた。日本農林規格(JAS)法には、同社のように取引業者への原材料の提供にとどまっている中間処理業者を処分する規定がないためだ。7日、同社の田中稔社長を北海道農政事務所(札幌市)に呼んで言い渡す。

 農水省はJAS法違反の疑いで同社に立ち入り検査し、不正を確認した。しかし、同法で行政処分や刑事罰に問えるのは直接消費者に向けて虚偽表示などがあった場合に限られる。農水省としては、行政指導として「厳重注意」をするのが限界だという。

 同省はこうしたJAS法の規定について検討会を設置し、違反の適用範囲や品質表示の方法などの見直しに入っている。



          〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



アレだけの問題を起こしたミートホープが行政指導として厳重注意だけだそうで。

とても甘い処分ですね。

国民は忘れているみたいですが、たったそれだけの処分とは・・・・・

刑事罰を科す事ができないなんてザル法ですね。

それにしてもミートホープの社長は反省している様に見えないんだけど。

気のせいかな?????




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミートホープの処分は注意だけなの? ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる