ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本郵政公社いい加減なのね〜

<<   作成日時 : 2007/09/11 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

郵貯事務もでたらめ 書類誤廃棄1400万件に 

 日本郵政公社は10日、全国11カ所の郵便貯金事務センターなどで保存書類を点検した結果、内部で規定した保存期間が満了する前に廃棄した書類が、計約1443万件に上ったと発表した。公社は8月の中間報告で約746万件の誤廃棄を公表していたが、最終報告で倍増した。

 新たに発覚した誤廃棄のうち半数強を占めたのは、簡易保険の保険金などを通常貯金口座に自動的に移し替えるための申込書類。利用者から口座の廃止届けが出された後も1年間は保存するよう義務付けていたが、東京以外の事務センターと沖縄支社で正しく処理されていなかった。

 中間報告で該当なしだった大阪と徳島のセンターでも、最長30年の保存を義務付けた書類の誤廃棄などが発覚。郵政公社は民間金融機関の書類保存態勢を参考に、内規の見直しや事務のシステム化に取り組む考え。

 公社によると、廃棄書類は焼却済みで個人情報が流出した可能性はなく、書類の画像データを保存しているので、業務上の支障はないという。

 公社は「このような事態を招き、深くおわびし、再発防止に努めたい」としている。




この様なニュースを聞いても感覚が麻痺してしまって、「あっそう}で済ませてしまいそうですね。

不祥事、ミス、犯罪と公務員さまは何でもありなんですね。

それでも誰も責任を取らない。

そしてお決まりの台詞。

「このような事態を招き、深くおわびし、再発防止に努めたい」

これじゃ、誰も納得しないよ〜!














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本郵政公社いい加減なのね〜 ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる