ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!

アクセスカウンタ

zoom RSS おやおやこんな奴がまだ議員をしているの?

<<   作成日時 : 2007/09/14 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

民主と公明の2参院議員、政治資金報告書を未提出

 民主党の室井邦彦参院議員(比例)と公明党の山本博司参院議員(同)の各資金管理団体が、4月2日までに総務省に提出しなければならない2006年分の政治資金収支報告書をいまだに提出していないことがわかった。

 室井氏の団体は05年分もまだ提出していない。政治資金規正法では、政治団体は収支報告書が2年続けて未提出だと、寄付を受けたり、支出したりすることが認められなくなる。また、故意に出さなかった場合は、禁固5年以下または罰金100万円以下の罰則もある。

 両議員が代表を務める政党支部の収支報告書については、提出されている。

 総務省政治資金課によると、室井氏の資金管理団体「邦友会」は04年5月に設立され、05年6月に資金管理団体となったが、収支報告書を提出したのは04年分だけで、05、06年分は出していなかった。今年2月に同省から文書で督促を受けたが、未提出のままとなっている。

 室井事務所は「05年の衆院選で落選した後、邦友会の会計を担当していた秘書が辞めてしまい、そのままになっていた。大変ずさんで申し訳ない。大至急、書類を作り直して提出したい」と話している。

 一方、06年8月に設立された山本氏の資金管理団体「山本博司を励ます会」も、06年分の収支報告書を出していなかった。山本事務所は「事務所として当然、やるべきことを怠っており、反省している。あすには提出したい」としている。





民主党の室井邦彦参院議員(比例)と公明党の山本博司参院議員が4月2日までに総務省に提出しなければならない2006年分の政治資金収支報告書をいまだに提出していないそうだ。

民主党の室井邦彦参院議員にいたっては2年続けて未提出だそうだ。


政治資金規正法では、政治団体は収支報告書が2年続けて未提出だと、寄付を受けたり、支出したりすることが認められなくなる。また、故意に出さなかった場合は、禁固5年以下または罰金100万円以下の罰則もあるそうですが、処分されていませんね。

こんな奴らが国会議員でいいのか?

民主党さん、公明党さん?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ラジオで聞いて探したが、この記事、朝日新聞には載っていないねえ。
罵愚
2007/09/14 03:44
罵愚 さんいつもコメントありがとうございます。
読売新聞には載っていると思いますが。
ニッポン大好きクラブの者
2007/09/14 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
おやおやこんな奴がまだ議員をしているの? ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる