ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー女子W杯 なでしこジャパンあっぱれ!

<<   作成日時 : 2007/09/19 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

アウエー同然のなでしこ 中国人観客が“ドイツサポーター”に変身
 
 サッカー女子W杯1次リーグA組(17日、中国・杭州)当初予定の18日が満州事変が始まった日にあたるため17日に変更された試合は、日本にとってはアウエー同然のゲームとなった。

 中国人観客は、最近当局が反日暴動などを厳しく取り締まることを知って“ドイツサポーター”に変身。日本のチャンスにはブーイング、ピンチには歓声を上げ続けた。試合終了後に日本選手が「ARIGATO 謝謝 CHINA!」の横断幕を掲げるとさすがに拍手。ある中国人記者は「あの横断幕を見て中国人として恥ずかしくなった」と話した。(共同)


       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



なでしこジャパン、ドイツに敗れ1次L敗退 女子W杯

 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)第6日は17日、杭州(中国)などで1次リーグA組の2試合を行い、日本は前回覇者のドイツに0−2で敗れ、勝ち点4で同組3位となり、1次リーグ敗退が決まった。

 日本はスピードとパワーで勝る相手に食い下がった。しかし前半21分、プリンツに女子W杯史上最多の通算13得点目を許し、終盤にもPKで失点した。ドイツとの対戦成績は6戦全敗となった。

 イングランドは6−1でアルゼンチンを下した。勝ち点7のドイツがA組首位、勝ち点5のイングランドが同2位で準々決勝に進んだ。(共同)

      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


なでしこジャパンは今回のW杯は大きな収穫ではなかったでしょうか。

来年のオリンピックに向けて課題はあるでしょうが、試合に対する真剣さと情熱は確実に見ていた人たちに伝わったのではないでしょうか。

ベテランから若手まで一丸となり試合を最後まで諦めない姿勢は男子日本代表にも見習ってほしいですね。

初戦のイングランド戦のロスタイムの同点ゴール、アルゼンチン戦のロスタイムの決勝点、素晴らしかったですね。

このまま更にレベルアップしてオリンピックに備えて欲しいと思います。

しかし心配なのはディフェンス磯崎選手のコンディションと試合途中で怪我で退場した荒川選手です。

休養をしっかりとって体調を万全に整えて欲しいですね。

今後もなでしこジャパンの活躍を期待します。

中国の観客のマナーは中国政府が教育しても良くならないようですね。

なでしこ達の「ARIGATO 謝謝 CHINA!」の横断幕をどんな気持ちで中国人観客は見たのでしょうか?

「あの横断幕を見て中国人として恥ずかしくなった」と話した中国人記者と同じ思いになったのでしょうか?

答えは来年のオリンピックでわかりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なでしこJAPAN、一次リーグで敗退?
女子サッカーのワールドカップ。 日本は前回覇者のドイツに0−2で敗れ、1次リーグ敗退が決まりました。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2007/09/19 08:02
女子サッカー日本代表の横断幕に、ブーイングの中国反省
中国・杭州市でこのほど行われた女子サッカーのワールドカップのドイツ戦で、日本選手が試合後に「ARIGATO 謝謝 CHINA」と書いた横断幕を掲げた行動が、日本にブーイングし続けた中国側に反省の気持ちを呼び起こしている。地元メディアは「中国のブーイングは日本の横断幕に負けた」と観戦マナーを批判している。 17日の試合中、約4万人の観客のほとんどがドイツを応援。試合前の「君が代」斉唱では多くの観客が起立せず、ブーイングも起きた。ドイツが攻めたり、得点したりすると大歓声が起こり... ...続きを見る
中国ニュース
2007/09/26 18:37
女子サッカー荒川選手、入院先で月餅などプレゼント
 17日に行われたサッカー女子ワールドカップ1次リーグのドイツ戦で負傷し、上海... ...続きを見る
北京2008、北京五輪なんでも情報
2007/09/27 18:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカー女子W杯 なでしこジャパンあっぱれ! ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる