ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ミャンマー日本人ジャーナリスト射殺は至近距離から故意に銃撃!!!

<<   作成日時 : 2007/09/30 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0




画像
外相 故意に銃撃との情報も


この中で、高村外務大臣は「流れ弾ではなく、故意に銃撃したという情報もある。強い措置を視野に入れて対応していきたい」と述べました。また高村外務大臣は、28日夜にニューヨークに入り、国連総会などに出席しているミャンマーのニャン・ウィン外相と会談する方向で調整に入りました。高村大臣は、会談が実現すれば、日本人から犠牲者が出たことに強く抗議し、デモに対する武力行使をやめるよう申し入れたいとしています。


           〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ミャンマー国連大使、長井さん死亡で謝罪

.

 東南アジア諸国連合(ASEAN)は27日、ニューーヨークの国連本部で非公式の外相会合を開き、ミャンマー情勢について討議した。会議終了後ASEAN議長国を務めるシンガポールのヨー外相が議長声明を発表、ミャンマー軍事政権に対し、デモ参加者への暴力停止など最大限の自制と民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんを含む全政治犯の釈放を要求した。

 声明は武力鎮圧に「嫌悪感」を表明、軍政を事実上非難した。また、スー・チーさんの名前に言及して釈放を要求するのはASEANとしては異例とされ、軍政への厳しい姿勢が示された。

 ASEANはこれまで内政不干渉の基本方針をとってきたが、国連外交筋は「事態への憂慮の念がそれだけ強く、ASEANへの信頼性が問われるケースと判断したのだろう」と話している。

 声明はまた、現地へ派遣されたガンバリ国連事務総長特別顧問(事務次長、ミャンマー問題担当)が全当事者と接触をできるよう軍政側に求めた。

 同日午後にASEAN外相と協議したライス米国務長官は「非常に良い声明だ」と評価した。

 一方、日本の高須幸雄国連大使はこの日、ミャンマーのスエ国連大使と会談。武力鎮圧で取材中だったカメラマン、長井健司さんが犠牲になったことへの遺憾の意を伝えた。

 これに対し、スエ大使はまだ事実関係を確認できてないとしながら「心から申し訳ないと思う」と謝罪したという。



          〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





ミャンマーで日本人ジャーナリストが殺された。

流れ弾が当たったとの報道があったが、故意の銃撃との情報も入っている。

新聞の一面を飾った写真には2種類ある。

倒れた長井健司さんが映っているものといない物。

事実関係はまだ確定されていないが、当初は腹を撃たれたという報道だったがその後、弾は心臓を貫通していると報道された。 それも至近距離から。

写真が物語っているのではないか?

一度何らかの衝撃で倒された長井さんが、手を上げている。

しかし兵士に心臓に止めを刺された。

写真はそう語っているように思える。

日本政府は直ちに何らかのアクションを取らねばならない、

軍事的な行動はできないかもしれないが、現地の邦人の安全確保、経済制裁、軍事政権と僧侶の仲介など積極的に働きかけるべきではないか?

単にODAを垂れ流していれば良い訳では無い。

長井さんの遺体の冷凍保存を要請したというが死因に解明は徹底的に行ってもらいたい。

長井健司さんのご冥福をお祈りいたします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
ミャンマー日本人ジャーナリスト射殺は至近距離から故意に銃撃!!! ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/05 16:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミャンマー日本人ジャーナリスト射殺は至近距離から故意に銃撃!!! ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる