ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の湖理事長と渡海紀三朗文部大臣の猿芝居。

<<   作成日時 : 2007/09/30 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

相撲協会「国技はく奪」突きつけられた


 大相撲時津風部屋の序ノ口力士、時太山(当時17=本名・斉藤俊さん)が兄弟子らから暴行されて死亡した問題を受け、文部科学省は28日、日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱)を呼び出し、問題についての独自調査、関係者の処分、再発防止策の検討など5項目の改善要求を突き付けた。協会の対処が甘いと判断した場合、監督官庁の同省が認める財団法人の資格も取り消す構えだ。国から見放された場合、大相撲は「国技」の看板を失うことから、協会側も対応策を検討し始めた。

 日本相撲協会が、国から強烈なダメだしを食らった。刑事事件へ発展必至の重大問題を受け、北の湖理事長は、文部科学省の松浪健四郎副大臣から5項目の要求を突き付けられた。

 (1)警察の捜査と並行して真相を究明すること

 (2)(1)の結果を踏まえ、関係者に必要な処分を行うとともに、必要な措置を講ずること

 (3)再発防止策を検討すること

 (4)過去の類似事例の検証を行うこと

 (5)「力士の指導に関する検討委員会」に有識者など外部の者を加えること。

 1925年(大14)12月28日、財団法人日本相撲協会が誕生して以来、同省からここまで具体的な指示を受けた例はない。「(渡海紀三朗)大臣からのものですから、当然守っていただかなくてはならない。以上について逐次、文部科学省に報告を行うこと」と松浪副大臣。従わない場合は、財団法人資格はく奪の制裁に出ることも示唆された。

 国が日本相撲協会を認めなければ、「大相撲は国技」の看板を取り上げられることになる。北の湖理事長も事の重大さに迅速な行動を起こした。午前11時、協会に同省から電話で「問題の説明をしてほしい。理事長も来てほしい」と要請されると、協会職員とともに午後1時に文部科学省へ。松浪副大臣と対するや「深く反省し、けいこの在り方を考えなくてはなりません」と頭を下げた。その後渡海大臣とも面会。大臣の「こういう事件が起きるのは遺憾。公益法人の事業として力士の指導監督、養成において状況を見極める必要がある」の言葉を受け、さらに「申し訳ありません」と陳謝した。

 報道陣を前にしても反省の態度を示した。朝青龍問題では一切表に出なかったが、カメラの前に立ち「いろいろとご指示がありましたので、それを着実に改革しながら頑張っていきたい」などと話した。協会に戻ると「警察にお任せしているから」などとした前日までの方針を一転。「捜査と並行しながら、(独自の)調査もしていきたい」と話した。

 財団法人と認められて82年。これまでの問題も内部で処理し、世間の常識とは乖離(かいり)してきた角界だけに、5項目の要求のすべてに対応するのは、容易ではない。「土、日に動きはありませんが、週明けからにでも」(北の湖理事長)。いまだに認識の甘さは否めないが、日本相撲協会は今、大きな岐路を迎えている。



         〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



なんか、猿芝居の光景でしたね。

北の湖理事長が文部大臣に謝罪をする場面。

踏ん反り返ってブスっとした顔して不貞腐れ気味の北の湖理事長。

体が柔らかいね〜ッと思わず感心してしまう渡海紀三朗文部大臣の頭の下げよう〜

どっちが怒られているの?

まるで文部大臣が怒られているみたいでしたね。

確かに怒られるような問題もありますけどね。渡海大臣!

これは打ち合わせ済みの猿芝居だったんでしょう。

相撲協会は反省していますよ〜なんてイメージを広める為の。

でも、国民は見抜いていますよ!

滑稽な猿芝居だという事を。

ちょんまげ松浪副大臣が傍に居てさ〜

「理事長!上手く詫びている様な演技して〜」

みたいな耳打ちをしていそうでしたね。www

どうせおざなりに処理するんでしょうね。

政治家、相撲取り、良からぬ団体の方々はお友達なんでしょ?

アレから何処かの料亭あたりでさ〜

「理事長、今日はわざわざ足を運んでいただいて〜」

「いえいえ、大臣。あとは穏便に頼みますよ〜」

「えぇえぇ〜判っておりますとも}

「あっ、それと大臣。これは些少ですが・・・・」

「いやいや、お気を使っていただいて理事長・・・・」

「まァ、人の噂も七十五日といいますから、ねえ大臣〜・・・・・」

「上手くやってくださいよ、理事長・・・・・」

なんて会話があったんでしょうね。

きっと!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北の湖理事長と渡海紀三朗文部大臣の猿芝居。 ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる