ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 茨城県牛久市の市役所職員って・・・・

<<   作成日時 : 2007/09/04 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

夏休み:市長が廃止…職労が反発、論争に 茨城・牛久

 市役所職員の夏休みを巡り、茨城県牛久市でホットな論争が続いている。地元で会社経営の経験がある池辺勝幸市長が今夏、「民間とかけ離れており、納税者の理解が得られない」と市職員の夏季特別休暇を廃止したのが発端。市職労(菊池正彦委員長)が「公務員たたきの風潮に便乗しただけで、時短にも逆行する」と反発。池辺市長は30日投票の市長選で再選を目指しており、論争の行方が注目される。

 池辺市長は地元で燃料会社を経営し、市議3期を経て03年に市長に初当選。牛久市は7日間の夏季特別休暇を認めていたが、池辺市長が04年度に5日間に削減。今年7月、「夏休みは有給休暇で消化すべきだ。超優良企業と比べても優遇されている」として全廃した。

 一方、市職労は「過去5年間で約100人が削減され、有給休暇も消化できていない」と反発。7390人の署名を集めて市長との団体交渉を要求し、実現していないため「不誠実団交」として県労働委員会にあっせんを申し立て、8月27日に受理された。今後、県労働委を通じて市当局と交渉し、市公平委員会に改善を要求する方針だ。

 総務省は「自治体の夏休み廃止は聞いたことがない」としており、菊池委員長は「夏休み廃止が定着すれば、民間にもいい結果にならない」と主張。全国の自治労加盟労組も616通の抗議文を市長に送った。しかし、池辺市長は「私の信念で廃止した」と話しており、双方の溝は簡単に埋まりそうにない。

 総務省公務員課によると、夏季特別休暇のない地方自治体は06年4月現在、15市区町村あるが、大半は91年の人事院勧告で3日間の夏季特別休暇が設けられている国家公務員に準じており、茨城県内では5〜7日の自治体が多い。

 牛久市は茨城県南部にあり、人口約7万8000人。近年は東京のベッドタウンとして人口が増えている。市によると職員は今夏、有給休暇を利用して例年通り、お盆を中心に休みを取得した。



茨城県牛久市の市役所職員って甘えてるのね〜!!!!

茨城県牛久市の市役所職員ってふざけた連中です!!!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
市職員の夏休み廃止 職労反発 ...
市職員の夏休み廃止 職労反発など、地方公務員の厚遇問題のニュースをいち早くチェック! ...続きを見る
トピックスバーストβ2.0
2007/09/04 12:18
柏市役所近辺の総合病院
柏市立柏病院ハJR北柏駅発、市立病院入口バス停下車です。千葉・柏リハビリテーション病院はJR・東武柏駅東口より無料送迎バス。国立がんセンター東病院はJR・東武柏駅発、国立がんセンターバス停下車。名戸ヶ谷病院はJR・東武柏駅発、名戸ヶ谷バス停下車。岡田病院はJR・東武柏駅から下車徒歩。千葉かしわ・たなか病院はTX柏の葉キャンパス駅下車。巻石堂病院はJR・東武柏駅から徒歩。東京慈恵会医科大学附属柏病院へのアクセスはJR北柏駅から徒歩または慈恵医大柏病院バス停下車となっています。北... ...続きを見る
柏市役所ネット
2007/09/30 23:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茨城県牛久市の市役所職員って・・・・ ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる