ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!

アクセスカウンタ

zoom RSS これは中国の陰謀ですね。在ネパール日本大使館に小型爆弾!

<<   作成日時 : 2007/10/03 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

在ネパール日本大使館に小型爆弾、投げ込まれる



ネパールの首都カトマンズ(Kathmandu)の日本大使館に1日、小型爆弾が投げ込まれた。爆弾は爆発したが、負傷者はなかった。バイクに乗った2人組が投げ入れたとみられる。

 日本大使館の警備担当官Ram Babadur Karki氏によると、バイクに乗った身元不明の2人組が大使館前にバッグを放り投げて逃走したという。バッグの中に爆発物が入っていた。「爆発音は大きかったが、負傷者はいなかった」

 警察によると爆発物は小型の爆弾。これまでに犯行声明は発表されていない。カトマンズ警察犯罪対策課のUpendra kanta Aryal課長は、「爆発物を投げ込んだ意図は、人々を恐怖に陥れ、不安をかきたてることだろう」と述べた。

007年9月30日にはネパールの首都カトマンズ(Katmandu)でネパール共産党毛沢東主義派 によるデモが行われている。

貧困にあえぐネパールに対し、日本は最大の経済援助国の一つで、現地には約400人の邦人コミュニティがある。



         〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2007/09/30-21:55 王制廃止求め、街頭行動=ネパール共産党毛沢東派

 ネパール共産党毛沢東主義派は30日、王制廃止など急進的改革の推進を訴えるキャンペーンとして、首都カトマンズで街頭行動を開始した。この日の参加者は数千人に上った。(写真は、カトマンズで集会を開いたネパール共産党毛沢東主義派の支持者たち)
 毛沢東主義派は昨年11月、和平協定に調印。しかし、半月前に暫定政権を離脱した。政権内で対等のパートナーとして扱われなかったと同派は主張している。
 同派はまた、ギャネンドラ国王と国軍の国王支持派が王制廃止を阻止するため、クーデターを計画していると主張。王制の存廃は、11月22日の制憲議会選挙後に決まるとみられるが、左翼勢力は即時廃止を求めている。
 毛沢東主義派はこうした要求について、和平プロセスのパートナーと交渉中だが、さらに、街頭行動によって圧力を掛けたいとしている。同派は労働者にストライキを呼び掛けつつも、停戦を破棄することはないとしている。


         ~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ミャンマー:国連揺さぶる軍政側

 国連のガンバリ事務総長特別顧問(特使)は、9月29日のミャンマー入り以来、同国最高指導者のタンシュエ国家平和発展評議会(SPDC)議長との会談を模索しているが、実現はしておらず、軍事政権側との交渉に苦慮しているとみられる。ミャンマーへの制裁をめぐって分裂している国連安保理の現状から、軍事政権が特使の足元を見て、面会を遅らせているとの指摘も出ている。

 国連ヤンゴン事務所が30日出した声明によると、ガンバリ特使は同日、首都ネピドーで軍事政権序列4位のテインセイン首相代行(第1書記)らと面会。その後、旧首都ヤンゴンで民主化運動指導者アウンサンスーチー国民民主連盟(NLD)書記長と面会し、同夜再びネピドーへ向かった。タンシュエ議長と面談する期待は表明したが、日程は固まっていない。

 タンシュエ議長との面会が実現すれば、スーチーさんのメッセージを伝え、軍事政権に市民との対話を促すとみられる。

 国際社会では、ガンバリ特使とスーチーさんとの面会が実現したことを、「軍事政権が圧力を受け止めた表れ」と評価する声がある一方、ボルトン前米国連大使が「軍事政権は特使が分裂した国連安保理を代表していることを分かっている」と指摘するなど、特使派遣の効果を疑問視する見方も出てきた。

 国連安保理ではデモ武力鎮圧に対する懸念声明に中国が反対し、今年1月の民主化要求決議案も、中露が拒否権を行使して反対している。

 一方、香港に本部を置く非政府組織「アジア人権委員会」は、ミャンマー軍事政権が平和的なデモを武力鎮圧して以降、僧侶約700人と市民約500人の計約1200人が逮捕されたとの見方を発表した。30日にはマドリード、ニューデリーなど世界の主要都市で、軍事政権に対する抗議デモが行われた。


         〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ネパール、ミャンマー両国とも日本から多大な支援を受けている国です。

尚且つ中国には重要な軍事的、資源的な拠点ですね。

それで意味は判りますね。

中国の陰謀です。

日本の影響力を排除しているのです。

単純明瞭な事です。

それ以外には考えられません。

ここまで露骨だと。

中国はいま中国国内は北京オリンピックがある関係上問題を起こせないので、他国で色々な工作を企てているんですね。

それにしても露骨ですね中国は。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティサイト【らぶこみゅ】男性会員募集
らぶこみゅは、ご近所のお相手を自由に探せてすぐメールできるシステム。完全無料なので気軽に安心して出会いを楽しめる日本最大級の恋愛支援サイト★男女完全無料! ...続きを見る
高山直人の結婚情報ブログ
2007/10/04 13:53
毛沢東の英語教師 章含之さん死去
中国の外交官で、毛沢東国家主席(当時)に英語を教えた章含之さんが26日、肺疾患のため北京市内で死去した。73歳だった。国営メディアが伝えた。 葬儀は25日、中国共産党エリートの墓所である八宝山革命公墓で営まれる。 上海生まれ。名家の子息の私生児として生まれ、著名弁護士の養子になった。1949年に一家で北京に移住し、4年後に北京外国語学院大学院を修了し、教鞭を取った。 50年の中華人民共和国の建国1周年記念パーティーで毛主席と初対面。63年、毛主席の70歳の誕生日に再会... ...続きを見る
中国ニュース
2008/01/29 20:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これは中国の陰謀ですね。在ネパール日本大使館に小型爆弾! ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる