ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 真実を教科書に

<<   作成日時 : 2007/10/07 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

検定意見撤回の動きを批判 中山元文科相
2007.10.5

 中山成彬元文部科学相は5日午前の自民党文部科学部会・文教制度調査会合同会議で、沖縄戦の集団自決をめぐる教科書検定問題について「11万人が集まれば教科書が変えられるのか。そういう前例を残すことはどうなのか」と述べ、旧日本軍による強制や関与の記述削除を求めた検定意見撤回の動きを批判した。

 中山氏が合同会議の終了後、記者団に明らかにした。

 中山氏はさらに記者団に対し、「従軍慰安婦や南京事件の記述についてもさまざまな位置付けがあり、その人たちから見ると、たくさん人を集めれば教科書を書き直せるのかということにもなる」と指摘。その上で検定意見の撤回について「慎重な対処が必要だ」と強調した。

 合同会議では教科書検定問題について協議し、1982年に当時の文部省が中国への「侵略」を「進出」と表現するべきだと指示し書き換えられたと報道された事例などが取り上げられた。


       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


これはまともな事を言う政治家がまだいたんですね。

>「従軍慰安婦や南京事件の記述についてもさまざまな位置付けがあり〜」

その通りでその説を十分検証してから対応するべきである。

真実の究明をして記述するべきである。

万が一、真実があやふやならば「〜説」と言う風に記述して確定しない事が必要ではないのか?

判らない事は判らないと正直に指導するべきではないのか?

それが柔軟な考え方の能力を高める事ではないか!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
単身赴任 浮気対策・対処方法
単身赴任 浮気対策・対処方法 ...続きを見る
単身赴任
2007/10/08 02:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真実を教科書に ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる