ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ドーピングってそんなに悪い?

<<   作成日時 : 2007/10/07 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

薬物使用認める 陸上女子金メダリストのジョーンズ
 
 アメリカの陸上、女子短距離のスーパースター、マリオン・ジョーンズ選手が、ステロイドを使用していたことを認め、涙ながらに謝罪しました。

 マリオン・ジョーンズ選手:「私はこれまで正直ではありませんでした。皆さんに怒られて当然です。私は彼ら(家族、友人)を裏切り、国を裏切り、自分自身も裏切りました」
 ジョーンズ選手は5日、ニューヨーク州の裁判所に出廷し、2003年のドーピングに関する調査の際、連邦捜査官に対し、ステロイドの使用を否定したことについて、「嘘だった」と述べ、偽証罪を認めました。2000年のシドニーオリンピックでは、金メダル3個、銅メダル2個を獲得しましたが、今回の証言によって、メダルはすべてはく奪される可能性があります。

        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ドーピングはそんなに悪い事だろうか?

自分の体を酷使して鍛え、競技の為に薬を使い、栄光を掴んだ。

ドーピングが発覚した。

そして数多くの批判に晒され、メダルを剥奪される。

マリオン・ジョーンズ選手が気の毒だと思うのはいけない事だろうか?

他の競技者に対して不公平。

体に悪影響があり、子供に悪影響を与える。

色々理由が挙げられるのは知っていますけど・・・・

何か気の毒な気がするね。

ドーピングをしたからと言って記録が伸びるとは限らないだろう。

それにドーピングをしたからと言って鍛えなければ効果は無いはずだ。

ドーピングの事実はあれど、築いたモノを全て奪い去る事が正しいのだろうか?

ドーピングの害は百も承知してますが、選手の努力の結果を全て消してしまうのは如何なものでしょうか。

何かモヤモヤしてしまうニュースです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マリオン・ジョーンズが現役引退を表明
 陸上女子短距離のマリオン・ジョーンズ選手(米)が5日、米ニューヨーク州ホワイトプレーンズの裁判所で、ドーピング(禁止薬物使用)に関する連邦政府の捜査に対し、ステロイド使用を否定したのはうそだったとして、偽証を認めるとともに現役引退を表明した。 マリ... ...続きを見る
スポーツひとりごと日記
2007/10/10 13:47
マリオン・ジョーンズ、メダル5つ剥奪、賞金も没収...
アメリカきってのアスリートだったマリオン・ジョーンズが、シドニーオリンピックの陸上競技で獲得した3つ金メダル、2つの銅メダルを没収される。形としてはマリオン・ジョーンズ自らが返上するということだが、事実上の没収です。今回の件は、マリオン・ジョーンズがコーチから渡された禁止薬物「クリア」と呼ばれる一種のステロイドを接種していたことを自ら認めての対応。また、朝のニュースではマリオン・ジョーンズが獲得した賞金も没収される可能性があり、数億円にも上るともいわれます。いまや、一昔前と違って陸上競技はいわば... ...続きを見る
ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡...
2007/10/10 17:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。ブログのタイトルとは逆に日本が大好きな方なのだといつも思っています。
今回の件ですが、確かに記録抹消はかわいそうな気がします。
でも、自分に足りない部分を薬に頼った事に変わりはないわけですから
正当に自分を鍛えてきた者との区別は必要でしょう。

その様な観点から
普通の選手の競技会と、薬を使った選手の競技会を別々に行ったらどうかと考えた事があります
どうでしょうか?やっぱりまずいでしょうか?
zetto
2007/10/17 00:52
zettoさん、コメントありがとうございます。
やはり、薬の力に頼った分だけドーピングをしてない選手と区別は必要ですね。

健康面の事や色々なしがらみで別々に競技会も難しいかもしれませんね。
ニッポン大好きクラブの者
2007/10/17 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドーピングってそんなに悪い? ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる