ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「路上喫煙に過料」スタート・・・でもなんか胡散臭くてなぁ〜

<<   作成日時 : 2008/01/22 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「路上喫煙に過料」スタート・・・でもなんか胡散臭くてなぁ〜




「路上喫煙に過料」スタート 初日違反者49人
その場で納付33人●逃げ出す男性も
喫煙禁止地区のJR関内駅前を巡回する美化推進員

 横浜市中心部の横浜駅とJR桜木町、関内駅周辺の市条例が指定する三つの喫煙禁止地区で21日、路上で喫煙した違反者から過料2000円の徴収が始まった。約4か月の周知期間を終えてのスタート初日、違反者は49人で、33人はその場で過料の納付に応じた。逃げた人もいたが、目立ったトラブルはなかった。

 市役所で21日朝、巡回指導にあたる県警OBなどの美化推進員の出発式が開かれた。中田宏市長が「マナーだけでは街の美化や安全の向上は図れない。市民の関心も高く、期待しています」と激励した。

 美化推進員の浅羽康弘さん(60)が「開港150周年を迎えるにあたり、横浜がより清潔で安全な街になるよう努力します」と宣言した。14人が2班に分かれて、関内駅周辺の巡回を始めた。

 巡回が始まってから間もなく、市役所前の交差点で歩きたばこしていた中年男性が美化推進員に呼び止められた。過料が始まったことを告げられると、男性は「ああそうですか」と素直に支払い、足早に立ち去った。

 美化推進員は、関内から横浜、桜木町の順に巡回、違反者33人はその場で過料2000円の徴収に応じた。現金の手持ちのなかった8人には納付書を手渡した。

 残りの8人は呼びかけに応じず逃げた。中には「そんなの知らない」と走り去った若い男性もいた。浅羽さんは「違反者とのトラブルに気を付けているが、相手の出方では警察の協力を仰ぎたい」と語った。

 たばこを吸わないという横浜市緑区の男性会社員(27)は「歩きたばこに危ないと思うことがあるので過料はいい」と話した。喫煙する神奈川区の男性会社員(61)は「自分にとっても吸う本数が減るので健康にいい」と理解を示した。

 都内の男性会社員(34)はたばこは吸わないが、「喫煙場所を設けて吸う人の権利も認めてあげてもいいのでは」と話していた。

 路上喫煙に罰則付きの条例を設けているのは全国で34自治体。県内では川崎市に続いての導入となる。

 全国に先駆け2002年に導入した東京都千代田区では、JR秋葉原駅周辺の吸い殻のポイ捨て本数が、導入前の1日約1000本から十数本まで減る成果を上げている。
(2008年1月22日 読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20080122-OYT8T00098.htm


*************************************



煙草は、今は、吸わないけど・・・・

なんか横浜市長の”変態”中田市長さんが音頭をとっていると思うと、不快です。

合コン好きで、その場でお触りを始める奴のいう事が気に入らないね。

それの煙草の地方税は受け取りますではね。

煙草の地方税は要りませんというなら拍手を送るけどね。

間違ってもそんな事は言わないだろう。

糞喰らえ!ってとこです。

横浜なんか行くか!

ヤクザと風俗と中華街。

それにうっとおしい禁煙規制。

頼まれてもいかねえよ!

横浜なんかに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スイスの首都ベルンの旧市街、違法ゴミ対策
スイスのベルン市のポイ捨て罰金のことをこの間お知らせしたけど、『スイスのベルン州の投げ捨てゴミ』ベルン市で違法ゴミ捨ての罰金料がさらに上がるって知ってた?今年2008年の春から試行されるそうだけど、最高 5000フラン(50万円)の罰金が科されるんだって ?ベルン市では、2人の職員が違法ゴミの犯人を見つける仕事をしているそうだよ。ゴミの中から個人情報を着きとめるらしい。ゴミを出す時間とかも厳しくなるみたいで、美化に協力するのも大変だね。 ...続きを見る
スイス滞在10年の日本人が綴る[必見]ス...
2008/01/23 14:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「路上喫煙に過料」スタート・・・でもなんか胡散臭くてなぁ〜 ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる