ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 江原啓之は人間の尊厳を傷つけた悪徳霊能師である。

<<   作成日時 : 2008/01/22 14:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

「人間の尊厳を傷つけかねない」 フジ「江原」番組をBPO「断罪」
2008/1/21

民放とNHKでつくる「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の放送倫理検証委員会は2008年1月21日、フジテレビの番組内で「スピリチュアル・カウンセラー」江原啓之さんが登場した企画の一部内容について「制作上の倫理に反するものと判断する」とした委員会決定意見を発表した。検証委は「一方的に『スピリチュアル』といった非科学的なカウンセリングを押し付けていいものか」とも問題点を指摘した。
「霊能師ありきの企画・構成並びにショーアップ」

審議対象は、フジテレビのバラエティー番組「FNS27時間テレビ『ハッピー筋斗雲』」(07年7月放送)内の企画。東北の美容院経営の女性が被災者にリンゴを贈る活動を取り上げた上で、江原氏が「突然」登場し、「女性の亡き父」からのメッセージとして女性の活動を「美容院経営をおそろかにしているもの」との趣旨などで批判的に取り上げた。放送後に女性は同局に抗議した。

BPO検証委の指摘は辛らつだ。発表内容によると「スピリチュアルカウンセラー(霊能師)ありきの企画・構成並びにショーアップ」「客観的な裏づけに欠ける(中略)断定と強調」「『おもしろさ』を第一とする取材・構成・演出を繰り返し、その結果、人間の尊厳を傷つけかねない番組を放送している」と厳しい意見を連ねた。

さらに、「バラエティー番組だからといって、今回のように出演者の生活に関わるマイナス情報を裏づけも取らずに強調し、その生活に影響を及ぼすような内容の放送をしていいのか」「出演者の心情に気を配った手続きも取らず出演させ、一方的に『スピリチュアル』といった非科学的なカウンセリングを押し付けていいものか」と疑問を投げかけている。「自省を促し、今後の番組活動の資とすることを求めたい」と結んでいる。
フジ側は「断定と肯定を避けるため配慮した」

フジ側の反論も検証委が発表している。「スピリチュアル」に関する部分についてフジ側は、「江原氏の、所謂『霊視』と言われるものを基にしたコメント部分に関しては、目に見えるものではなく、当事者しか認識し得ない部分ですので」断定と肯定を避けるため「伝聞調」にしたりテロップに「?」を入れるなど「配慮した」などと主張していた。

検証委は「フジテレビに強く自省を促す『意見』として公表することとした」と公表の経緯を述べている。

フジテレビ広報部は同21日、以下のコメントを発表した。「番組の制作にあたっては誠意をもって十分配慮をしてきたつもりですが、結果としてAさん(編集部注:記事中の「女性」)にご心労、ご迷惑をおかけしたことをあらためてお詫び申し上げるとともに、ご協力頂いた出演者の皆様にも重ねてお詫び申し上げます。フジテレビとしては、今回の意見書を真摯に受け止め、今後の番組制作に役立てていく所存です」


http://www.j-cast.com/2008/01/21015791.html





2 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/01/21(月)

※関連ニュース
・今年フジテレビの27時間テレビ内で行われた「ハッピー筋斗雲」。孫悟空に扮した香取慎吾と
 ゲストが「ハッピーサプライズ」を仕掛けて一般人を喜ばせるというもので、そのうちのひとつが
 江原啓之の“素人スピリチュアル・カウンセリング企画”だった。
 そこで霊視を受けることになった美容院経営のAさん(50歳女性)。
 選ばれた理由は善意のボランティア活動であった。Aさんは父の死後、美容院と同時に10年以上
 リンゴ園を経営。'04年には新潟県中越地震の被災地の子供たちに、'06年にはイジメで悩んで
 いる学校などに向けて、リンゴと手紙を送っている。

 しかし番組は、そんなAさんに悩みがあるのだとナレーションで提起する。
 <リンゴ園の経費がかさみ、肝心の美容院の経営が苦しくなってきたのです。
 こんなとき、お父さんが生きていれば何て言ってくれるだろうか>
 そんなAさんを心配した美容院スタッフの手紙により、香取慎吾が立ち上がるという“体裁”で
 番組は進行する。そしてAさんに次のような“ドッキリ作戦”を決行するのだ。

@「講演会の依頼が来た」とウソをつき、Aさんを東京に呼び出す。
A何も知らないAさんの前に、講演会の司会だと言って香取が登場。有名人との思わぬ遭遇にAさん喜ぶ。
BかつてAさんからリンゴを送られた被災者たちも駆けつけていて、Aさんを大拍手で迎える。
C香取が、講演会はウソだと暴露。江原が登場し、亡くなったAさんの父親の声を聞かせる。
 無論Aさんは、江原に“霊視”されることなど知る由もなかった。

 「江原さんが出てくるまでは、大拍手にAさんが涙するなど文字通り“ハッピーサプライズ”だったん
 ですが…」問題はその後だった。

 「突然現れた江原さんが、『亡くなったお父さんが、このままではお店が大変なことになると言って
 ます』なんてAさんの慈善活動を侮辱するようなことを言い始めたんです。」

 江原の説教の要旨は単純だ。
 「お父さん自身も守護霊さんもおっしゃってるから言うんだけど、Aさんが悪い。下手なの」─Aさんは
 美容院の経営をおろそかにしてボランティアに熱を上げ、自分ばかり喜んでいる。それでは美容院
 スタッフにも迷惑がかかり、「“両方の車輪”がうまく回っていない」と江原は言うのだ。
 そして最後に、江原の話に目を潤ませているようなAさんを映し出し、
 <亡き父のメッセージによって心の迷いが晴れたAさんに、いつもの笑顔が戻りました>

 しかし、実はこれ、大ウソなのである。まず、Aさんの美容院は決して経営難ではない。デタラメな
 霊視に笑顔になるどころかAさんは憤慨、江原を睨み反論するが、番組ではその場面は一切カット
 され、リンゴをもらった人たちの感謝の拍手に涙したAさんを、江原の言葉に涙したかのように
 つなぎ合わせている。Aさんは番組放送後、地元で「経営難の美容院」と囁かれ、人間関係も
 ギクシャク…。いわば全国ネットで人格を全否定されたようなものだが、テレビを見た人たちには
 そんな事情など分からない。

 さらに取材を進めると、制作手法にも多くの問題点があることが判明した。
 Aさんの関係者を参加させるために「Aさんが誹謗中傷され落ち込んでいるので、励ますために
 来て欲しい」とウソをつき、さらに観客の半分以上はサクラだった。
 元をただせば、美容院のスタッフが出したという手紙も実は“ヤラセ”だったのだ。

 「BPOが調査を始めたと知ったフジテレビは血相を変えAさんに謝罪、『その後SP』で手の平を
 返したようにAさんの慈善活動の素晴らしさを喧伝しましたが、あれが彼らの誠意なのでしょうか。
 11月9日の放送倫理検証委員会では、この件について何らかの議論があるはずです」(以上、一部略)
 ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1050757.html





:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/21(月)
深く傷つき一度は死のうとさえ思わせるものが「スピリチュアル」 なのか?
りんごのおばさんのブログ読んでみろ
http://blog.livedoor.jp/juurouringo/archives/50397149.html

そのブログです・・


2008年01月19日
ドロドロからぬけて・・・
皆さんこんにちは。
私は秋田県の渡邉保子です。
昨年、色々あって・・私は三面記事の女になりました・・(^.^)
父が残してくれたリンゴ(十郎リンゴは)私に沢山の試練と感動を与えてくれました。
今回もその試練・・なのでしょうか・・
そっとしておいて欲しかったですね。
テレビ当日・・私は全国民の前で堂々と立派なイジメを受けてしまったのです。
チョット前まではね、年がいもなく・・ブログに怒り、苦しみ、憎しみ・・を書いていたのです・・でも・リンゴの母はそんな事をしたら醜いリンゴババーになってしまうでしょ・・・だから・・止めました。
もし、もし私を心配してくれてる人がいたら・・私はもう大丈夫ですよ。
世の中には苦しんでいる人がまだまだ沢山いるんだものね、これくらい・
今回で私は気づきました・・
全ての問題はどこからか降ってくるのではなく、人の心から生まれるんだと・
そして誰かが笑ったら・その陰で誰かが・泣いているって事も・・
皆が良い結果ってないのかな?

ま、こんな明るいブログを書けるまで立ち上がりました・・
沢山のネットの中の応援者の皆さん・・改めて有難う御座いました。

追伸
今回のドロドロを聞きたかったら・・今年、
りんごの手伝いに来てくれたら・・教えますよ・・・
テレビ・・孤立している人間をつないでくれる。夢と生きる希望と、すばやい情報をおしえてくれる。
そして世界を結んで色々な人生を教えてくれる・
でも少し間違ったら・こんな結果です。

私は親が残してくれた言葉を大事に生きています。
親の言葉は天国から聞くものではないですよ・・
生きているうちに沢山沢山、聞くものです。
幸せも苦しみも全て自分の心が感じるものです。
苦しみは試練、幸せは感謝。
自分の人生・・人から与えられるものではなく、自分でつくる事



      *********************



公共の電波でたった一人を攻撃して傷付ける男。

其れが、江原啓之の正体である。

一部の狂信者が江原啓之が霊能者で無いなどとコメントをしてきたが・・・・

目を覚ませ!愚か者よ!弱き者よ!狂信者よ!

喰らえ!江原啓之が霊能力者と偽っている証拠だ!!!


江原啓之〜gee special_02ローリー寺西
http://jp.youtube.com/watch?v=YlLZl0VMxic&feature=related

江原啓之〜gee special_05松岡英明
http://jp.youtube.com/watch?v=uigclk6bwXU&feature=related

江原啓之〜gee special_14LUNASEA
http://jp.youtube.com/watch?v=xrvGJrLePlY&feature=related

江原啓之〜gee special_15BUCKTICK櫻井敦司
http://jp.youtube.com/watch?v=W1LinrsOL0w&feature=related

これでも「占い師でもないし、霊能者でもない。」と言えるのか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女性に向かって言ってはいけない言葉。
女性に向かって言ってはいけない言葉。  「女性のために」「女性が喜ぶ」と思って言ったのに、火山が噴火したかのように怒り出した・・それぞれのタイプに合わせたことを言わないと、ちょっとしたひと言で相手を怒らせてしまうこともあります。そうならないためにも、いろいろな場面で『言ってはいけない言葉』を知っておいてくださいね。 無料レポート 女性に向かって言ってはいけない言葉 ...続きを見る
恋愛、結婚応援ブログ,江原啓之は人間の尊...
2008/01/24 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ローリー寺西のを見ましたが明らかに日本好きではない。
ローリーは江原に「本当は日本がものすごく好きな人なんですよ彼は」と言われた瞬間表情がこわばりカンペをところどころのぞいていましたね^^
主婦
2008/01/28 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
江原啓之は人間の尊厳を傷つけた悪徳霊能師である。 ニッポン大好きクラブの者ですが!!!!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる